【文化达人】游戏商家“不能说出的秘密”

   2014-05-09 2600
核心提示:今まで、多くのゲームの主人公は、プレイヤーでした。スーパーマリオブラザーズでも、ドラゴンクエストでも、プレイヤーが主人公であるロトの勇者や、マリオを操って悪者を倒し、お姫様を取り戻し、世界に平和をもたらす英雄でした。迄今为止的大多游戏其主角都是玩家自己。超级马里奥兄弟也好,勇者斗恶龙也

 

今まで、多くのゲームの主人公は、プレイヤーでした。スーパーマリオブラザーズでも、ドラゴンクエストでも、プレイヤーが主人公であるロトの勇者や、マリオを操って悪者を倒し、お姫様を取り戻し、世界に平和をもたらす英雄でした。

迄今为止的大多游戏其主角都是玩家自己。超级马里奥兄弟也好,勇者斗恶龙也好,玩家是操纵主角罗特的勇士或马里奥打倒坏蛋,救回公主,为世界带来和平的英雄。

ゲームは、世界の中で、自分だけが唯一の勇者や英雄のような主人公になって、そこで完結するものがほとんどでした。しかしそれは、数年単位の長い期間をかけてですが、徐々に変わっていくのではないかと、私は思っています。じゃあ、誰が主人公になるのでしょうか。プレイヤーではなく、プレイヤー達が主人公になる、こう考えています。少しややこしいですね、順を追って説明していきましょう。

游戏几乎都是自己成为世上独一无二的勇士或英雄式的主角,最后大团圆结局。尽管花费长达数年工夫,可我认为这种模式在悄然变化。那么,谁将成为主角呢?我认为成为主角的不是玩家,而是玩家们。多少有些拗口呢,那我们就从头说起吧。

多くのゲームは、プレイヤーが主人公となり、その他の要素はプレイヤーが主人公になる為に用意されています。逆に言えば、プレイヤーは開発者が作り上げた舞台の上で、主人公にしてもらっている状態です。

多数游戏都是玩家成为主角,其他要素都是为了这一设定而配置的。反过来说,玩家在开发者建造的舞台上处于被主角的状态。

開発者は、世界を救ったり、お姫様を助けるといった、目標を設定したり、その目標を達成する過程がドラマチックになるように敵役などの困難を設けたり、さらにはその困難を解決する方法をプレイヤーに用意したります。そういった舞台で、プレイヤーは、例えばあたかも自らが世界を救うかのような英雄的体験をするわけです。

开发者设定好挽救世界、解救公主等目标,为使达成该目标的过程变得更戏剧化,而设置出敌对角色等困难,以至会为玩家准备攻克这些困难的攻略。而玩家就在这些舞台上来感受宛如自己挽救了世界的英雄式体验。

例えば、スーパーマリオブラザーズで言えば、ピーチ姫を助けに行くという目的があります。道を進むとクリボーやノコノコといった敵がでてきますが、その困難をジャンプアクションで解決して、最後はお姫様を救出するんですね。

比如,在超级马里奥兄弟里,就有挽救碧奇公主这一目的。而在行进途中就会出现库波、诺克诺克等敌人,可运用跳跃来解决困难,最后解救出公主。

もちろん、ゲームはお姫様を救うものばかりではありません。しかし、開発者がエンターテイメントを創造し、その用意された楽しさをユーザーが享受するという構造は、かなりのゲームにあてはまるのではないでしょうか。これが、今までのゲームに多かった構造です。

当然,游戏的目的并非只有挽救公主。开发者还创造了娱乐性,准备好乐趣让玩家享受,这种构造不正和很多游戏相似吗。这是迄今为止的游戏中最常用的。

開発者がエンターテイメントを用意し、ユーザーがその中で主人公になるという構造がどう変わるか、これを説明する前に、ちょっとゲームから離れてお話をする必要があります。それは、表現、あるいはクリエイティブというものが、今まで一部のプロフェッショナルの人間のものであったのが、多くのシロウトの手に降りてきた、というお話です。

开发者准备好娱乐成分,玩家成为游戏主角的构造将如何变化,在说明这点之前,我们有必要说点和游戏无关的题外话。即表达与创造力等此前只集中于部分专业人士手中的东西,如今却落到了众多外行手中。

人が表現活動をする為に最低限必要なものが、2つあります。表現の手段と、表現の場所です。今まで表現の手段はプロの高度な技術であり、表現の場所は、テレビや雑誌というメディアであり、普通の人にはなかなか手が届かないものでした。

人要进行表现至少需要2项条件,即表达方式与表达场所。一直以来表达方式是专家的高度技术,而表达场所为电视、杂志等媒体,都是普通人难以企及的地方。

PCが普及し、インターネットが一般的になると、表現の手段と、場所が、いっぺんに一般大衆の手に届きます。手軽なところで言えば、ブログ、掲示板。あるいは動画配信サイトなどでも、自ら映像を作って自由に表現をしだす人が出現します。

伴着电脑的普及,互联网变得普遍,于是表达方式及场所突然让普通大众触手可及。说得简朴点,就是在博客、论坛、或视频网站上,出现了自己制作视频自由表达的人。

そうすると、驚くことがおきました。今まで一部の才能ある人の特権だと思ったクリエイティブが、たくさんの人に開放されると、企業がビジネスで創りあげるにはとても不可能であるような膨大かつ奇想天外なコンテンツが生み出されたのです。

这样一来发生了让人惊疑的事情。此前一直被认为是部分有才能的人特权的创造力向大众开放了,这样就诞生出了企业在商业中无法创造出来的无数异想天开的创意。

例えば、YouTubeやニコニコ動画に大量に投稿される膨大な動画であったり、2chのスレから生まれた電車男のような1人の人間では書くことのできない物語であったりです

 

 
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