浅草にある雷門の巨大な提灯(ちょうちん)をご存じだろうか。右側に風神、左側に雷神が立っており、中央に700kgの提灯が飾られている。その提灯に「松下電器」のクレジットが入っているのはご存じだろうか。筆者が浅草まで行き、雷門を確認したところ確かに「松下電器」という文字が入っていたの だ。これはなぜなのだろうか?スポンサーなのか、それとも提灯がパナソニック製品なのか……。
大家知道浅草雷门巨大的灯笼吗?右侧站着风神,左侧站着雷神,中间装饰着700公斤的灯笼。这灯笼上写有“松下电器”的字样,大家有注意到吗?笔者前往浅草去确认的时候,发现那里确实写有“松下电器”。为什么会这样呢?松下是赞助商,还是说灯笼是松下制造的呢?
実は1865年に起きた火災以降、雷門は100年近く建物として姿を消していた。1960年に松下電器の創立者である松下幸之助氏が病気であった ため、浅草寺を参拝したとされている。その後、病気が治りそのお礼として、雷門と提灯の修復に寄付した。それが現在も残っている浅草の雷門なのである。そ の ため雷門の提灯には「松下電器」と表記されているのだ。
实际上,1865年的那场火灾以后,雷门作为拥有近百年历史的建筑消失了身影。据说1960年松下电器的创始人松下幸之助因病前往浅草寺参拜。后来,作为病情痊愈的谢礼,他出资修复雷门和灯笼。然后就有了现在的雷门了。因此,在雷门的灯笼上也就写上了“松下电器”。
このことは雷門前に立てられている立て看板にも書かれている。また雷門に住み着く猫の親子がいるのはご存じだろうか?雷門の柱に乗っかかり大人しくしている猫で地元では有名だとか。三社祭でも多くの観光客から注目を浴びていた。動画を撮影したのだが、公開できないのが残念……。
立在雷门前的告示牌上也记载着这件事。另外大家知道有猫咪家族居住在雷门里吗?听说雷门柱子上的温顺老实的猫在当地很有名。三社祭的时候吸引了很多游人的目光,我录了像,但是很遗憾不能公开。
留学在日本: 第6期 快乐游遍日本---浅草
日本东京旅游攻略:浅草站