三星堆祭祀坑大部分象牙刚出土时就有残缺、脱水、霉菌、酥粉等现象,文物修复师们必须在最短时间内为出土象牙打造与它沉睡千年的土壤相同的干湿环境,像呵护婴儿一样进行修复,才能更好保护象牙,避免二次伤害。
出土した象牙は、乾燥が加速し、ひびが入ったり、割れたりするため、その修復や保存は、世界的な課題となっている。四川省広漢市にある三星堆遺跡の祭祀坑から出土したほとんどの象牙も、出土した時点で、不完全で、乾燥が激しく、カビや菌が生え、粉を吹くなどの現象が見られた。そのため、文化財修復師たちは、できるだけスピーディにそれが1000年以上眠っていた土壌と同じ相対湿度の環境を作り出し、乳児を世話するかのように慎重に修復しなければ、その保護にはつながらず、二次的損傷が発生してしまう可能性もある。
三星堆新发现6个祭祀坑的出土象牙,三星堆文保中心特意设立了恒温18℃、湿度70%的象牙修复室,目前修复室内的“象牙修复突击队”已完成650余根象牙的清理、保护工作。
三星堆で新たに発見された6つの祭祀坑から出土した象牙を、三星堆文化財保護センターは、気温18度、湿度70%を常に保った専用修復室を設置し、保管している。同修復室内で、「象牙修復突撃隊」はこれまでに、象牙約650本のクリーニングと保護を実施してきた。
为了让更多人近距离了解到文物从出土到修复的完整过程,三星堆文保中心修建了近千平方米的保护修复馆。走进修复馆宛如走进科幻大片现场,尚未完成修复的青铜神兽、多层青铜神坛摆放在工作台,被整体提取回修复馆的5、6号坑被罩在恒温恒湿的保护舱,多名身着白色防护服的修复师围在大型仪器旁商讨修复方案,而这一切隔着玻璃的游客都能尽收眼底。
一人でも多くの人に、文化財が出土して修復するまでの全ての過程を至近距離で見てもらおうと、三星堆文化財保護センターは、約1千平方メートルの保護修復館を建設した。同館に入ると、SF映画の世界に足を踏み入れたような気分になる。そこには、修復を待つ青銅神獣や多層青銅神壇といった文化財が作業台に並べられていた。また、5号坑と6号坑はまるごと修復館に移送され、一定の温湿度が保たれた大きな保護ケースに入れられていた。そして、白い防護服を着た修復師数人がその大きなケースの周りで、どのように修復を行うかについて話し合っていた。こうした様子を、来場者は全てガラス越しに見ることができる。
尹欢介绍,修复馆内配备了扫描电镜、激光拉曼光谱、X光颜色仪等先进仪器,为文物修复提供科学依据。对于一些青铜器的缺失部位,大家还会借助3D打印技术完成修复。
同センターの象牙修復師の尹歓さんによると、修復館内には走査電子顕微鏡(SEM)やレーザーラマン分光装置、X線検査装置といった最先端設備が導入されており、文化財修復に科学的根拠を提供している。青銅器の欠損部分については、3Dプリント技術を活用して修復を行う計画という。