上篇回顾:日语学习方法之读解篇:怎样培养阅读理解能力
■自分の感想が答えではない。
■不是回答自己的感想。
多くのお子様が勘違いしていることですが、国語の問題はその文章を読んであなたがどう思うかを聞いているものではなく、文章の内容を理解しているかどうかを確認している問題ということです。
很多孩子可能有误解,日语试题不是考你读了这篇文章后的感想,而是为了测试你是否理解文章内容而设置的问题。
後で詳しく説明しますが、説明文では著者の言いたいこと、物語文では登場人物の気持ちを理解することができるかを確認するのが国語の問題なのです。まず、そこを理解しなければなりません。
后面会详细说明,说明文中,是否理解作者想表达的事情,记叙文中,是否理解登场人物的心情,这才是日语试卷中的问题。首先要理解这一点。
「自分はこの文章を読んでこういうふうに思う」「この登場人物はかわいそうだ」とか自分の感想を答えに書くものではありません。感想文なら、自分の思った感想を書いてもいいですが、国語の問題は違うのです。それが、分かっていない子どもが多いです。
不能把“我读了这篇文章后这样认为”“故事中的这个人真可怜”等自己的感想作为答案作答。如果是写读后感,可以写自己的感想,但在日语考试中是不行的。很多孩子不明白这一点。
国語の問題は、あなたの感想を聞いているものではありません。
日语试题,不是在问你的感想。
文章の内容を理解しているかどうかを確認するものです。まず、その点の認識を変えましょう。
试题是在考你是否理解了文章内容。请先确立这个认识。
■国語の答えは本文を根拠として導き出すもの
■日语问题的答案是以文章为依据推导出来的
国語の問題は感想を聞いているのもではないと言いましたが、国語の答えは、本文を根拠にして論理的に導き出すものです。
上面说了日语试题不是在问你的感想,而试题答案是以文章为依据,逻辑性地推导出来的。
国語の答えは必ず本文を根拠として導き出せるものが答えになります。
日语问题的答案,一定能根据文章推导出来。
そして、本文を根拠としていない答えはまちがいということです。
也就是说,没有以文章为依据的答案是错误的答案。
この問題を解く上での考え方は、中学校で学習する証明問題に近いものだと思ってください。数学も問題文を根拠として論理的に考えて答えを導いていくものです。
可以这样理解,解答这个问题时的思考方法,类似于中学时学习的证明题。数学解答也是根据问题,由逻辑推理而推导出的答案。
感想を書くのではなく、本文を根拠として、答えを論理的に導き出しましょう。
不要写感想,而是以文章为依据,符合逻辑地推断出答案吧。
相关链接:
日语学习方法系列文章>>
能力考阅读:攻克主张理解题
看日文原版小说,培养阅读理解能力>>